FC2ブログ

雨が降るからって用意した APEMAN A66 アクションカム

お疲れ様ですこんにちわこんばんわ!

お小遣い出し切ってカメラを買ったオッサンです!

とは言えカメラですがやっすいです!

一般的にカメラと言えば一眼レフのお高いものを想像するのではないでしょうか?

ところがどっこい時代は変わりましたね~。

オッサンが小さい頃は原チャリよりも高級品だったビデオカメラも安く買える時代になっちゃったんですね。

オッサンが息子の運動会を撮ろうとその昔ビデオカメラを購入したことがあったのですけれども

数万円しましたよ?

しかも今のカメラより画像は悪いし録画時間においては数十分で限界。

もちろん、今のビデオカメラも数万円は当たり前にしますよね。

そういうカメラじゃないカメラ。

もう今どきみんな知ってるやつですよ

そう!GOPRO!!

なわけありませんよね・・・・

てか、買えるかあんな高いもの!

型遅れの古いものでも万単位のカメラなんて手が出ませんよ!

小型の古いビデオカメラをタンクの上とかに固定するとかも考えたのですが、今どき携帯電話が性能良すぎてそのまま使ってましたのです。

モバイルバッテリーをつなげば長時間録画もできるし、イヤホンマイクで音声もばっちり取れるし

なにより手ブレ補修に結構画質も良い。

もう普通に携帯でいいじゃんって思ってたのですが、さすがに携帯電話。

色々不具合を感じては来ていたのです。

まず一つ、

〇重い事。
        これが結構ネックで、ヘルメットが重みでずり下がるのですよね。
        それに大きさも風を受けやすいものだからわりと邪魔になるし視界も遮る。

〇防水性能。
        今回の決め手はこれ。
        ツーリングの日時の天気予報が雨だったのですよね。
        雨の日のオフロードツーリングってハプニング続出間違いなしじゃないか! 
        それを映像に残しておけないなんてもったいなく思うでしょ?

〇携帯電話であること。
        そう!どんなに撮影に活躍してても所詮は携帯電話。
        落としたり壊したりすると大変困る!
        撮影中に電話がかかることもあるしメールやSNS等の通知音もちょっと気になる。

〇何気に熱に弱い
        これは私の使っているXperiaの特性だと思われるのですが、
        夏場はほとんど撮影できないのです。
        と言うのもすぐに本体温度が上がりカメラ機能が使えなくなるのだ。
        充電しながらだとかなり高温になる。

とまぁざっと思う所を上げてみたわけですが、要するに万能で十分撮影できる携帯電話ですが何気に不満点もちゃんとあったわけですね。

と言うわけで早速アマゾンさんでぽちっと購入。



いやほんとはね、この上のグレードが欲しかったんよ・・・

買えなかっただけなんよ!

むしろこれでも奮発したのですよ!(´;ω;`)ウッ…

しかも3,980円!

四千円で使い物になるカメラがあるのだろうか?

もはやそんな一か八かの思いで購入ですよ!

海外の安物なんて信用性ありませんよね?

さて、さすがはアマゾンさん。二日で届きましたよ!

DSC_0219.jpg

ちょっとお高そうな箱に入って到着。

まぁ正直いろんなレビュー動画が上がってるから開封動画とか作る気ありませんでしたね。

しかししかし、手に入ったからには使ってみたくて仕方がありませんでした!

通勤に使ってみたり(ドラレコ替わり)お風呂に入れてみたり(水没実験)

お風呂でちゃんと息子の息子が撮れてたので雨が降った程度では壊れることはないと思います!

ただね、防水ケースを付けちゃうとUSB端子が使えないからモバイルバッテリーを使った長時間録画ができないのよね。

これは割り切ってケースに加工するしかないと思ってます。

だって、雨より晴れの方が圧倒的に使うことが多いと思いますからね。

でも水中でも使ってみたいからケースをもう一つ購入しなくてはいけないだろうな~

さて、とりあえずさっそく使ってみた携帯電話との比較動画を作ってみました。




検証とは言っても、走るのが面白くて結局撮ってるだけの走行動画になってるのですが、

それなり携帯電話との比較はしてみてるので参考に見てみてください。

正直オッサンはこのレベルの画像なら楽しめると思いました。

普段あまり物をお勧めしませんが、これは面白い!

ただバイクで走るだけなのに、映像のことを考えると変なプレッシャーとかあってまた一つ走るのが楽しくなります。

それに170度と言う広角レンズで結構な範囲が写りこむのでカメラを置いて自分の練習などを撮るのにも使えるでしょう。

アタッチメントも沢山あったので、色々な場所に設置できると思いますしもう色々使ってみたいですね!


あ、使う時間もなかった・・・( ノД`)シクシク…


没動画上げてみる。

お疲れ様ですこんばんわ。

せっかく走りに行っても雨だと動画もとれないオッサンです!

いやーほんと久しぶりに満足いくまで走れました。

いやむしろ自分の未熟さを思い知らされましたね~。

いや、回りにうまい人が沢山いましていつも未熟は感じてますが、やはり一緒に走ることでなお実感できますね。

残念ながら彼の素晴らしい走りは動画に納めることは出来ませんでしたが、とても良い刺激を頂きました。

誰かと走るのは本当に良いですね。


さて、そんな話をしたのに申し訳ないですが、

今日は適当に作って気に入らなくお蔵入りの動画を張っておこうと思いました。

消しておこうかと思いましたがせっかく作ったんだから取っておくかという感じです。

https://youtu.be/znuPANogoOw


https://youtu.be/pX6onmSdCqI


なにげにボツにした動画ってかなりあるのよね~。

残念なお知らせ。

DSC_0025.jpg

お疲れさまです!

とっても微妙な感じのオッサンです!

上記の写真、なかなか面白くありませんか?

我が家の目の前の道路なのですが。

そう!陥没してしまいました!(; ・`д・´)

穴自体は縦1メートル横60センチとかかな?

問題は深さです。

ana_20180509182047045.jpg



深さが2mくらいあって大人がすっぽりと入るのです。

まぁ落ちたところで怪我をするくらいだろうと思ったのですが

横に広がっており車が通る際いつ崩れるかわからないうえに

雨が降ると水がたまり小さな子供などが落ちるとたぶん死にます。

近くに公園があり、小さな子供たちがウロウロしてますし、ちょっと危機感があります。

すぐに直せば良いのですが直せないのです。

なぜか。

十年住んでて初めて知ったのですがここは私道だったのです。

とりあえず110番に通報してみましたところ、すぐにパトカーとバイクに乗った警察官が来てくれました。

穴をのぞき込み「これは危険だから早く直さないといけない!」と言っては見たものの

「ここは私道だからなんもできません!自分らで何とかしてください!」とのことでした。


次に消防に連絡してみました。

「道路が陥没してちょっと危険な状態なのですが何とかなりませんか?」

消防「私道ですか?何ともなりません自分たちで何とかしてください。」とのこと。

区役所に電話してみました。

「道路が陥没して危険な状態なのですが何とかなりませんか?」

区役所「私道でしょ?何ともなりませんよ?」

「車がいつ落ちるかもわからないし、公園も近く子供も多いし危ないのですが?」

区役所「どうにもなりませんね。」

「個人で直せるレベルではないのですが、補助金とかそのような制度は無いのでしょうか?」

区役所「ありません。」


っとまぁそんなわけでどうにもこうにもなりそうにありません。

家を買ったときにここまでは気が付かなかったですわ。

いくらかかるか分かりませんが、そんなわけで無い金を絞り出してでも直すしかなさそうです。

っと言うわけでエンデューロとか当面の間出ることはできそうにありません。

というか、マジでどうしたらいいものやらですわ。

山から砂取ってきてコンクリで埋めることも考えましたが、陥没するからには理由があるわけで、きっとまた同じことになるでしょう。

DSC_0024_201805091753148ac.jpg

市に無償で壌土することも昔やろうとしたようですが「こんな狭い道路要らない」と断られたそうです。

今度は市役所にでも行って聞いてみようかな?

はてさて困った…・・・

しかしない袖は振れぬ。

何かが起きてから相談に行った方がよかったのかな?

そういや調べてなかったな~、広島の動画作成者たち、広島近郊モトブロガー探してみる。

さてお疲れ様です、今回は題名の通り探してみます。

まぁ広島近郊と言えばお隣さんのアンチビクスクさんとかメジャーですけど正直オンロードに興味ないのよね(^_^;)

「動画で公開する」と言う特性上、走行動画で面白いものは非常に難しいですから。

しかしながら面白おかしくバイクに乗っている皆さんも沢山いて本当にすごいと思います。

まぁとりあえずオフロード系統で広島の人を上げてみます

まず私が初めてショックを受けたのはコケ動画で物言わすcossoleeさん



オフロード始めたてのオッサンはビックリでした。

それから「オフロード天獄」を知り同じくミクシィコミュ「林道へ行こう」といろいろつながり動画を上げている方々も知りました

林道へ行こう管理人のハスクバーナ乗りラッチョさん

永遠の初心者スーパーシェルパベリックさん
ベリックさんの昔の

最近元気なWR250F乗りのののさん

正式な「モトブログ」と言うものを意識し始めたきっかけのテンテン・ツルンテンさん

もちろん私はいまだにまともな「モトブログ」と言うものができている気はしませんけれど(^_^;)

忘れるところだった、初めてのツーリングでバク転三回転を見せてくれたThe BUSTER002さん

いまやエンデューロでブイブイ言わせてますね!

それからバイタリティ溢れる奇想天外な発想の持ち主〇〇マ〇クミさん


福山方面で活躍中、エンデューロもやっちゃうshinnji hashimotoさん


ブロガーで正体不明の面白いオジサンのKazabito 78さん

面白いから動画でもっと喋ってほしいです。

エンデューロのみですがなかなか衝撃的瞬間とか走行練習の参考動画にしてますaotora.ENDUROさん


あと広島ではないのだけれど広島人みたいなかわばたこうじさん。

非常に面白いつくりの動画をアップしておられてますね。

それからオフ天のビッグオフの isamu abiruさん。


最近セローからKTMに乗り換えただいちゃん2号さん。


あげていいのかな?顔出し厳禁中に出してと言う勢いのベータ乗りEroStronger Akaさん

非公開動画が多いのがもったいない!

更新頻度は低いですがビギナーズ松原で私をつつきまくったザキさん。

若いしグングン良い走りになってますね!

何気にかなりのレベル、福山方面のフルサイズトリッカー使いmiya 099さん。


もすぐ復活、今は休止中のorangeトリッカーさん。
もう一つのorangeトリッカーさんのチャンネル。


っとまぁガチでオフロードな方々はこんな感じでしょうか?

ではガチガチにはいかずそれでも楽しそうにオフロードしてる方々。
爽やかライダーとしてはいつか交流してみたいものです。

福山方面かな~、 yareno yarennoさん

天空の林道とか行ってみたいわ~

最近どうなのかな?SRでオフロード走ってるいのうえいっぺいさん。


正直見てません。福山方面の人かな? RUSH SPORTS [思いついたら遊ぶチャンネル]さん。

色々インプレとかしてて見る人は面白いんじゃないかな?

わりとガチで更新もなかなかですね、rubelearlさん

うーん、なんか見たことあるような気がするんだよな~。

林道と言うより面白いバイク乗りかな? 夏目サルノスケさん。

動画の作り方が面白いですわw

いまはアップしてるのかな~さびわびさん。

ビンテージモトクロスとか珍しいことやってますね!

もう上げてないのかと思ったら最近更新してますねRINOtv816さん。

オフ天でもお世話になってます。

さて、それからオフではなくモトブログ関連、バイクその他全般の広島発のチャンネル様方

なんか楽しそうなKOI-CHANNELさん。

いろいろ行ってたりやってたり良いオジサンだと思います!

おー、そういやいたいた、GoGo gensukeさん。

とにかくなんだろう。すごいですね。

GSRすきなんですけど最近乗ってないですね、vlog VENOMさん。


とりあえず広島市内を走ってますねkaoru CBR400R Riderさん。


もうずいぶんとアップしてないですねGashMaruさん。

トークも動画の作り方も面白いのですが残念です!

また忘れてたHide4 Channelさん。

いろいろと「やってみた系」が多いですね。

オフロードと対極の位置にありますがUSUKE TVさん。

正直よく分かりませんが広島のモトブログです!

珍しいB-KINGのブロガーさんsakura riderさん。

もうずいぶん更新してないな~。ビーキングは大好きなんだけどな~。

検索しにくいし更新も微妙だけどなんだろうNon Billy'sさん。

うん。楽しそうでいいと思います!

この人も広島かな? ヴェアヴォルフライダー/響介さん。

あやぷーさんとコラボとかしてたな~すげぇ行動力。

っと、まぁ正直これだけいても見る時間の方が追いつきません。

広島以外の方の動画も見ないといけませんしね。

広島ってまだ昭和の匂いがするからモトブログとか新しいものとかしなさそうだけど、改めて調べてみてそれなりにいることが分かった。

だがしかし、非公開で利用している人もたくさんいる、いや、きっと非公開の方が多いのではないかと思います。

広島って恥ずかしがり屋さんが多いんだ。

新しいものが嫌いな人も多いし。

正直モータースポーツが広島に入り込むのはなかなか難しいでしょうね。

これからオフロードバイクに乗る方へ



完全にこれまた黒歴史が一つできたようなものでしょうか?

お疲れ様です。

オフロードと言わずバイクに興味を持ってもらおうと作ってみましたが・・・・

もうちょっと頑張ってみればよかったですね、

オフロードバイクに受けた影響が私をおかしくしてしまったのか?

もともとバイクとか大事にする方なのですが、あまりにもセローがタフなので適当になりすぎているような気もする今日この頃。

でも、そういう乗り方でも十分楽しんでるし、むしろその方が思い切り乗れるようにも思います。

オンロードバイクに乗ったらきっと毎日洗車してるかもしれません。

しかし、オフロードバイクに乗ってからと言うもの洗車する時間すらもったいない!

そんな時間があるならもっと乗る時間を増やしたい!なんて思ってしまいます。

原付免許を取って初めてのバイクのように朝でも夜でもとにかく乗ることが嬉しい。

そんな新鮮な気持ちが途切れないオフロード。

新しい林道へ行くたびにワクワクが止まりません!

いつもの林道も行くたびに微妙な変化があったりそれも面白いです。

「退屈だ」なんて言ってる奴らがいまだに信じられない。

オフロードバイクに乗り始めてからと言うもの「暇だ」と思ったことはありません。

これからもきっといくら乗っても満足できないのかもしれません。

世の中金が無きゃできないこと、時間が無きゃできないことがあふれています。

もちろん、バイクでも金と時間は膨大に必要になりますけれども無ければ無いなりに突き詰めていける。

むしろ、無いからこそどうにかしてやろうと思えたりします。

不思議で楽しい乗り物です。

そして何より

「サムライ」になれる乗り物ではないでしょうか?
プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
広島に住む。なにもないただのオッサンです。
最下層でもがいてます。
日々の通勤でバイクにちょっと乗ってるだけ。
ただそれだけ。

腹黒オヤジという怪しいオッサンで動画作ってます。
https://www.youtube.com/user/serupiko0001

Twitter始めました。
https://twitter.com/arintoriku

バイクはいろんな可能性を持ったアイテムだと思います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
おっちゃんにメール
ご意見ご要望、苦情等なんでもお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム