FC2ブログ
<?php include_once("analyticstracking.php") ?>
2015-05-28(Thu)

この動画見たらミクシィ関連の人はわかるだろうなぁ。

速度も遅いしやってることも適当に走ってるだけ。
それでも面白いwww

すべることになれる。
練習れんしゅう!


そして、調子に乗って一人で山に行って・・・・


道に迷って、行き止まりになって、がけを上ろうとしたら滑落して。
河原に落っこちて、さらにその上にバイクが落ちてきて動けなくなりかえれなくなりました。

人生初の遭難www

動画は電池がなくなって途中までですけど面白かったですよw

ずぶぬれで寒さに震え、獣におびえ痛みで苦しみ一晩を真っ暗な山の中で過ごしましたw

これホントいい思い出になりました。

翌日体とバイクを引きずりながら早朝から7時間かけて下山。

ほんとボロボロになりましたw

やー。みなさん気をつけましょうww
2015-05-28(Thu)

思うにおっさんの独り言。

やぁこ皆様こんばんわ。

最近とにかくいろんな動画を見てるんですよ。
オフロード関連ならいろんなものです。

モトクロス、エンデューロ、トライアル。個人の撮影したものそうでないもの。
テクニックビデオ、垂れ流し動画その他もろもろ。

どれもこれも動画にするくらいだからそれなりのものから、マジですごいものも沢山ありますね!

ただまあ見てて思うにすごいライダーはすごいバイクに乗ってるなぁって。

セローはいいバイクだと思います。まさに私のために作られたといっても過言でもないくらい
私にあってると思います。

しかしま。

過去のいろんな物を見てセローが好きでセローで頑張ってた人たちもいずれセローから離れていっているということ。

好きで乗ってる人はいまだに沢山いますが、マジで走ってる人はマジなバイクになっちゃってるなーって。

まぁ、半年乗ってて思いますよ。

これがトラ車ならなー。
これがレーサーならなー。
これがもっと軽くて馬力があって足回りもよかったらなーって。

だがしかし。オッサンは金が無い。

当然、買い換える金も改造する金も無い。

したがってできることはなにもない。

ひとつあることは楽しくセローに乗ることである。

普通に乗ってても十分楽しい乗り物である。

だがしかし
上ってみたい山がある。
飛び越えてみたい谷がある。
越えてみたいガレ場がある。
駆け抜けたい丘がある。

タイヤを替えたとき世界が一気に広がりました。

「こんなところも上れるようになった!?」

なんて、ちょっと上手くなった気がしました。

いまはまだセローの性能を使いきれてないから先はマダマダ見えませんが、

いつか性能不足を感じるときがくる。
それはひしひしと感じてきてます。

フラットなダートなんて走るとちょっと思いますよね?

コーナーからの立ち上がりであっという間にぶち抜かれるときなんて。

いつか乗り換えるときが来るのかな。

少なくともセローの限界の走りができるようになりたいですね。

課題は山積みです。


今のところ自分で思うに全てへたくそです。
とにかく遅い!
段差のたびにもたつく!
ヒルクライムは怖い!
下りも怖い!
曲がれない!
飛べない!

上げるとキリが無いのですが、今のところ
「上り下りを走りながらラインの変更ができるようになる。」
「フロントタイヤを自由に自在に狙ったところに浮かせる。」
「抜重がどんなときも下手すぎる。」
「ゼロ距離でのステアは苦手すぎる。」などなど。

まとめると。
ウィリーとジャックナイフを楽しもう!
となりました(笑)

そういうわけでまずは楽しくウィリーからかな~。
2015-05-24(Sun)

オッサンのバイク

おっさんのバイクの紹介をしておこう。
いわゆるセロー225Wであります。

とくにこれといってすごいところはありません
kumikae.jpg
まだ綺麗なころの写真だwとっとくもんですねーw
DSC_0657.jpg
まだ半年ですがずいぶんとボロボロになってしまいました;;

DSC_0485.jpg
それからタイヤですね。はじめについていたのはD605でした。

オンロードばかり走っていたものですごい溝の有るタイヤだなと思っていましたが、なにげにもう使えない領域だったようでした。
走る場所が違うと何もかも変わってくるものですね、そこで次にチョイスしたものはトライアルタイヤです。

ブロックタイヤとかいいかと思ったのですが、私の好みの問題ですね、それにセローはフラットダートをかっ飛ばすよりセクションのあるところで遊ぶほうが面白いと思ったものですからそうしました。
が・・・・・・・・

持ち主と同じく短足なもので、スイングアームが短い!
少し大きいといろいろ干渉して入らないということでしたのでチェーンの調整幅をめいいっぱい下げて装着しなければいけないようでした。

そこでチェーンを長いものに変えるかフロントスプロケを小さいものにするか、という対策になるようで、貧乏なオッサンはチェーンを買い換えることもできずヤフオクでTTR125のスプロケを購入。1500円でした。

DSC_0487.jpg
しかしこれがくせ者でした。

スプロケ自体はボルトオンだったのですが、ストッパーとネジが会わないのです。

ストッパーを端っこを削り、ねじ穴を長穴加工し、さらにボルトがチェーンに干渉するもので小さいものに交換。

それでようやく15Tから13Tになりました。

初めての感想はとにかく面白かったですね!
すごくローギヤードなのが体感できました。
1速が面白いのですよ。
ポンポンフロントが上がるようになりました。

もちろん怖くて大してあげられませんですがーー;

ただまぁ、通勤に使っているのがしんどかったですね。
70キロも出せばエンジンのうなることw
おかげさまで超の付く安全運転になりましたよ。

中古タイヤでも減らさないようにアクセルワークとブレーキはやさしく!!
ミシュランのトラタイヤが乗るたびに減るのがわかるんですよ、ホントすごい!
結局3000キロは乗りましたけどね。

ミシュランX11、八部山くらいでしたかね。オークションで1500円くらいだった気がします。
ほとんど通勤で使い切った感じですが、まぁまぁ遊べたと思います。
山でもD605とはまったく比較にならないほどのグリップでした

乗り心地に癖はありますが、どこを走ってもD605に負けることは無いですね。

それからまた中古でIRCのツーリストの五部山くらいかな?
をただいま装着中ですが、ツーリストになって、フラットがおもしろいですね、感覚がミシュランのときよりしっかりしてます。

ただまぁ、古いので硬くなってるだけでしょがw
グリップはといいますと、ミシュランのX11と比べてミシュランは二部山くらいだったかな?
それでもツーリストのほうがちょっと弱い気もします。

さすがにコンペタイヤといったところでしょうか?
いつか新品どうしを使って試してみたいですねw
まぁたいしたところは走ってないですけどねw
2015-05-04(Mon)

広島のエンデューロ参考動画


サバイバル広島、略して「さば広」というものらしいです、もう見てるだけで楽しそ・・・・
とっても過激ですね!サバイバルという名にぴったりですね!
少なくともこんなもんに参加できるようになるにはいつになるやらです;;


さば広と同じく「テージャスランチ」というところで走ってるから同じものだと思ってました。
「JNCC」というものらしいです。
そして、違いはよくわかりませんですが、コースがちょっとやさしくなっててハイスピードで競うものみたいです。
動画から、「こんなところこんなスピードで走れません!」と思いました(泣)



さてさて。これもまたテージャスランチだそうです。
「JEC」そして、やっぱりよくわかりませんが、5~8週のタイムで競うらしいですね?
速いのはにがてです!(レースに出る以前の問題ですねわかります;;)

あーとーはー
「ビギナーズエンデューロ」

山口牧場というところであるようですが、名前からして山口県かと思いましたが、広島の庄原のほうみたいです。
これが初心者には参加しやすいという話を聞いたのですが、動画のスタートシーンを見ると圧巻ですな、
迫力に負けてスタートできないかもw

どの動画もスタートはすごいですけどね^^;

とりあえず、ビビッてるうちは参加なんて夢のまた夢。
楽しめそうだな!と思うくらいに早いくなりたいですね!
2015-05-04(Mon)

よくわからない。

やってみようとは思ったものの、まったくナニがなんだかよくわからない。

エンデューロとはなにか?

ちょっと出てきたもの、小耳に挟んだもの、
「さば広」「JNCC」「JEC」「琴引マウンテンエンデューロ」「ビギナーズエンデューロ」??????
まったくハテナです。

ちょっとググッタぐらいじゃなんもわかりません。

結局レース業界はなんもしらんオッサンがホイホイ参加できるほど敷居は低くないんじゃろうかね????

もしくは、参加するような奴等はそういうツテから勝手に集まるだろう!見たいな感じなんだろうか?

まぁ、セローに乗るまでは広島近郊でそんなレースが行なわれていた事すらまったく知りませんでしたけど。

最近は動画とかもYOUTUBEとかでホイホイ出てくるからなんとなく「そんな感じかな?」程度には思いますが、動画と現実はまったく別物ですからねぇ・・・

うまい人がサクサク走ってるのを見ても難しそうに見えないですが、いざ自分が行くとなると見るだけで腰のすくむようなものだったり・・・

っで、結局エンデューロってなんだろうっていまだにわかりません。

だからといってモタードや、モトクロスなんて無理な話ですw

勝つ負ける以前に楽しくないと思うからです。

や、金と時間があれば楽しめると思いますよ?でもそれはなんでもしょ?

少なくとも、ちょこっと動画を見た感じ、今の自分じゃとてもじゃないけどどこも完走できそうに無いのでまずは練習からですけどね・・・・^^;
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
広島に住む。なにもないただのオッサンです。
最下層でもがいてます。
日々の通勤でバイクにちょっと乗ってるだけ。
ただそれだけ。

フリーエリア
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
おっちゃんにメール
ご意見ご要望、苦情等なんでもお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム