FC2ブログ

朝の通勤にて。

おはこんばんち!

あまりにもバイクに乗れない日々が続くのでついに転職を決意したオッサンです!

結局お金が欲しくて残業に休日出勤させてくれと頼んでまた時間が無くなるのではないかと思っておりますオッサンです!


さてまぁ、退職を宣言してからと言うもの会社の対応がとてもいいです。

「基本給の底上げ」

「休日を増やす」

「残れるように考えて行こう」

などと引き留められております。

遅いです。

一度腹くくった男を引き留められると思うんじゃねぇ。

出来るならさっさとやっとけ。

さて、そんなこんなでこの先どうなるやら、この年齢で相変わらず未来の見えないオッサンです!

休みが増えても今度はお金が無くなりそうですね!

とりあえず、時間を作ってもはや趣味となっている動画制作と、XR訓に見せてもらった練習とかしたいですね!

久しぶりの刺激だったもんな~。


さて、そんな話は置いといて

このあいだ購入したA66ですが。

もっぱらドライブレコーダーと化しています(笑)

通勤で回しているのですがハッキリ言ってすり抜け推奨のオッサンはアップ出来ねぇよ(笑)

最近うるさいし怖いからな~。

とは言え、免許が大事な仕事ですので基本安全運転のオッサンです。

つい最近朝の通勤バトルでなかなか面白い組み合わせがあったのでアップしてみることにします。


とは言っても早朝に通勤している人にとってはいつもの日常的な光景でしかないのだけれども

改めて動画にすると少しばかり危なくも見える気がします。




無理やり走り回るより、信号と道を知っている方が速いと言う良い例にならないかと思ったのですが

基本は急ぐことのない時間に出発し落ち着いて走るのがベストなのであえて限定動画にしました。

安全運転とは交通法規を完全に守る事


などと思ってませんけどね!

とりあえずプリウスには近寄らない。

それだけは心に誓ったオッサンであった。

雨が降るからって用意した APEMAN A66 アクションカム

お疲れ様ですこんにちわこんばんわ!

お小遣い出し切ってカメラを買ったオッサンです!

とは言えカメラですがやっすいです!

一般的にカメラと言えば一眼レフのお高いものを想像するのではないでしょうか?

ところがどっこい時代は変わりましたね~。

オッサンが小さい頃は原チャリよりも高級品だったビデオカメラも安く買える時代になっちゃったんですね。

オッサンが息子の運動会を撮ろうとその昔ビデオカメラを購入したことがあったのですけれども

数万円しましたよ?

しかも今のカメラより画像は悪いし録画時間においては数十分で限界。

もちろん、今のビデオカメラも数万円は当たり前にしますよね。

そういうカメラじゃないカメラ。

もう今どきみんな知ってるやつですよ

そう!GOPRO!!

なわけありませんよね・・・・

てか、買えるかあんな高いもの!

型遅れの古いものでも万単位のカメラなんて手が出ませんよ!

小型の古いビデオカメラをタンクの上とかに固定するとかも考えたのですが、今どき携帯電話が性能良すぎてそのまま使ってましたのです。

モバイルバッテリーをつなげば長時間録画もできるし、イヤホンマイクで音声もばっちり取れるし

なにより手ブレ補修に結構画質も良い。

もう普通に携帯でいいじゃんって思ってたのですが、さすがに携帯電話。

色々不具合を感じては来ていたのです。

まず一つ、

〇重い事。
        これが結構ネックで、ヘルメットが重みでずり下がるのですよね。
        それに大きさも風を受けやすいものだからわりと邪魔になるし視界も遮る。

〇防水性能。
        今回の決め手はこれ。
        ツーリングの日時の天気予報が雨だったのですよね。
        雨の日のオフロードツーリングってハプニング続出間違いなしじゃないか! 
        それを映像に残しておけないなんてもったいなく思うでしょ?

〇携帯電話であること。
        そう!どんなに撮影に活躍してても所詮は携帯電話。
        落としたり壊したりすると大変困る!
        撮影中に電話がかかることもあるしメールやSNS等の通知音もちょっと気になる。

〇何気に熱に弱い
        これは私の使っているXperiaの特性だと思われるのですが、
        夏場はほとんど撮影できないのです。
        と言うのもすぐに本体温度が上がりカメラ機能が使えなくなるのだ。
        充電しながらだとかなり高温になる。

とまぁざっと思う所を上げてみたわけですが、要するに万能で十分撮影できる携帯電話ですが何気に不満点もちゃんとあったわけですね。

と言うわけで早速アマゾンさんでぽちっと購入。



いやほんとはね、この上のグレードが欲しかったんよ・・・

買えなかっただけなんよ!

むしろこれでも奮発したのですよ!(´;ω;`)ウッ…

しかも3,980円!

四千円で使い物になるカメラがあるのだろうか?

もはやそんな一か八かの思いで購入ですよ!

海外の安物なんて信用性ありませんよね?

さて、さすがはアマゾンさん。二日で届きましたよ!

DSC_0219.jpg

ちょっとお高そうな箱に入って到着。

まぁ正直いろんなレビュー動画が上がってるから開封動画とか作る気ありませんでしたね。

しかししかし、手に入ったからには使ってみたくて仕方がありませんでした!

通勤に使ってみたり(ドラレコ替わり)お風呂に入れてみたり(水没実験)

お風呂でちゃんと息子の息子が撮れてたので雨が降った程度では壊れることはないと思います!

ただね、防水ケースを付けちゃうとUSB端子が使えないからモバイルバッテリーを使った長時間録画ができないのよね。

これは割り切ってケースに加工するしかないと思ってます。

だって、雨より晴れの方が圧倒的に使うことが多いと思いますからね。

でも水中でも使ってみたいからケースをもう一つ購入しなくてはいけないだろうな~

さて、とりあえずさっそく使ってみた携帯電話との比較動画を作ってみました。




検証とは言っても、走るのが面白くて結局撮ってるだけの走行動画になってるのですが、

それなり携帯電話との比較はしてみてるので参考に見てみてください。

正直オッサンはこのレベルの画像なら楽しめると思いました。

普段あまり物をお勧めしませんが、これは面白い!

ただバイクで走るだけなのに、映像のことを考えると変なプレッシャーとかあってまた一つ走るのが楽しくなります。

それに170度と言う広角レンズで結構な範囲が写りこむのでカメラを置いて自分の練習などを撮るのにも使えるでしょう。

アタッチメントも沢山あったので、色々な場所に設置できると思いますしもう色々使ってみたいですね!


あ、使う時間もなかった・・・( ノД`)シクシク…


これからオフロードバイクに乗る方へ



完全にこれまた黒歴史が一つできたようなものでしょうか?

お疲れ様です。

オフロードと言わずバイクに興味を持ってもらおうと作ってみましたが・・・・

もうちょっと頑張ってみればよかったですね、

オフロードバイクに受けた影響が私をおかしくしてしまったのか?

もともとバイクとか大事にする方なのですが、あまりにもセローがタフなので適当になりすぎているような気もする今日この頃。

でも、そういう乗り方でも十分楽しんでるし、むしろその方が思い切り乗れるようにも思います。

オンロードバイクに乗ったらきっと毎日洗車してるかもしれません。

しかし、オフロードバイクに乗ってからと言うもの洗車する時間すらもったいない!

そんな時間があるならもっと乗る時間を増やしたい!なんて思ってしまいます。

原付免許を取って初めてのバイクのように朝でも夜でもとにかく乗ることが嬉しい。

そんな新鮮な気持ちが途切れないオフロード。

新しい林道へ行くたびにワクワクが止まりません!

いつもの林道も行くたびに微妙な変化があったりそれも面白いです。

「退屈だ」なんて言ってる奴らがいまだに信じられない。

オフロードバイクに乗り始めてからと言うもの「暇だ」と思ったことはありません。

これからもきっといくら乗っても満足できないのかもしれません。

世の中金が無きゃできないこと、時間が無きゃできないことがあふれています。

もちろん、バイクでも金と時間は膨大に必要になりますけれども無ければ無いなりに突き詰めていける。

むしろ、無いからこそどうにかしてやろうと思えたりします。

不思議で楽しい乗り物です。

そして何より

「サムライ」になれる乗り物ではないでしょうか?

という事でちょっと仮定してみる

連投です。

ついつい連投です。

いやはや広島のモトブロガーさんって数えるしかいないのですよね。

関西や関東九州は結構いますけど。

まぁ探せば出てくるのですが。

そんな中でも仲良くさせていただいております「テンテン6」さん。

地味に面白い語りで笑わせてくださいます。





今回の動画で「もしも乗り換えるなら」みたいなことを言っておられました。

ふむふむ。

全く考えてなかったし、考えられなかったのですが、考えてみるだけならタダですわ。

ということで、「オッサンが乗り換えるならこんなバイク!」

というのを考えてみようと思います。

うーん。

思いつきません。

たぶん、オンロードモデルを乗ったとしてもうたぶんオンロードは楽しくないと思います。

軽く流す程度で楽しいとは思えないからです。

マスツーで、みんなでワイワイどこかに走りに行くならば楽しめると思いますが

その場合何のバイクでもいいですよね?

高速乗れるバイクなら道路の上はすべて走れるわけですから。

だが、ソロツーなら話は別になりますが

その昔CBRに乗ってたのですよ

そして原チャリと同じ乗り方をしてたのですよね。

っとなると半年もたたずに消耗部品は交換だし一年もたてばバイクはガタガタになるわけですよ。

一年で100万とかとてもじゃないけどありえないからね!

バイクってお金持ちの趣味だよね、そう考えると。

その経験から大型は全く興味わかなくなりましたね。

当然一度乗ってしまった以上それ以下のものは味気ないものです。

オンロードを走るうえで「いま」と思ったとき加速しないものでは満足いきませんよね。

なおさら今のバイクは遅い。

正直見た目なんてどうでもいいんです。

どれだけかっこよくても乗って楽しくなければバイクじゃない。

もちろん、どのバイクも楽しい。

しかし走りこむとなれば億万長者にでもならなければ満足いくバイクライフは送れないでしょう。

なんでも折り合いをつけてちょうどよく。

ちなみに、私オッサンは自分からバイクを選んで購入したことはありません。

何となく目が合って購入したものや偶然出会ったものばかりです。

セローも現物も見ずに購入してます。

しかしそのどれも思い出深いもんばかりでした。

ただ一つZRXを除けば。

あー。

アレのせいか。バイクが欲しくならないのは。

クソカワサキが。

乗る時間が何より楽しいのに、結局五年間まともに乗れなかったですからね。

見た目が気に入って購入したクソバイクと、そこへ来てダサいけどどこまでも走る壊れないバイク「セロー」の登場か。

そりゃ他に目移りしないわけですね。自分で考えてみて納得ですわ。

まぁ、乗ってみたいものはありますよ、それはもう。

エンデューロレーサーとか絶対楽しいですよね!

それにSSとかでぶっ飛ばして走りたいです。

しかしそれは「いつ死んでも良い状態」に生活基盤ができていないとかなわないんじゃないかな?

バイクで思い切り走るっていうのはいつ死ぬかわからないと、常に思ってます。

「そんなんほどほどに走ればいいじゃない」なんて言う事でしょう。

今がそれですよねw

このままセローが死んでもCRMに乗りながらまたセローを治すか買うかだね。きっと。

もしも宝くじとか当たったとしてもやっぱりセローだと思う。

バイクメーカーさん。

こんなライダーが納得するようなバイク作れますか?

っと、貧乏人を相手にするようなメーカーはないわな。

久々の山。

どうもこんにちわ。

朝晩寒くなってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。

何だか最近お腹が減ります。冬眠でもしとろ体が言っているのではないのかと思う今日この頃です。

つい先日、久しぶりに山へ行きました。

午前中だけの僅かな時間ではありましたが、やはり山は楽しかった!

ビギナーズエンデューロ(以下BEと略)の意気込みとか書いてたけど、

全く何も考えずにただ単純に山を楽しんでしまいました(;^ω^)


だって面白いんですもの仕方ないじゃない!!

クローズドコースには山にない楽しさがある。

だが、山には山の楽しさがある。

オッサンは金のかかるコースやレースより、自由でノビノビ癒される山の方があってると思う。

貧乏性ですからね!!

いやむしろ普通に貧乏だ。

でもな~。

ときどきどうしようもなく血がたぎるのよね。

実際、レースでも完全燃焼することはできない。

限界走行のリスクは低所得の庶民には少々荷が重い。

速度が上がり、より過激なセクションへのアタックはミスをすることはマシンもライダーもそれなりのダメージを覚悟しなければいけない。

ライダーはほっときゃ直るがバイクは部品変えて修理しなきゃ直らない。

そんな金はない!

もちろん林道でもそれは言える。

だが林道では心にリミッターをかける理由が沢山ある。

そして、それでも十分楽しい

お気楽お手軽。これ庶民に大事。

そしてバイク乗りとして知っておかないといけなかったと思うオフロード。

走りのことではなく、バイクの楽しみ方のこと。

もちろん、死ぬまでオンロード一本で楽しむのも素晴らしい。

乗る時間より磨く時間の方が多いのも悪くない。

合う合わないというのもあるけれども、オッサンはオフロードに足を突っ込んでホントに楽しくて、よかったと思ってます。

今回はヘルメットの風切り音と、ICレコーダーの実験で何も考えずに遊んできましたが

それでもやっぱり楽しかった。

タマタマ合流出来たのののさんとおかやんさんと上根へ行ってきました。

やはりオフロードライダーは面白い!



帰り道に我慢できずに支線に入って遊んでしまったオッサン



いや~、また思い出ができた。

次はセロー対決に負けない!!
プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
広島に住む。なにもないただのオッサンです。
最下層でもがいてます。
日々の通勤でバイクにちょっと乗ってるだけ。
ただそれだけ。

腹黒オヤジという怪しいオッサンで動画作ってます。
https://www.youtube.com/user/serupiko0001

Twitter始めました。
https://twitter.com/arintoriku

バイクはいろんな可能性を持ったアイテムだと思います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
おっちゃんにメール
ご意見ご要望、苦情等なんでもお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム